(一社)氣と丹田の合氣道会 楽心館

合気道的ふるまいに学ぶ!自然なセールスと接客の極意とは?

24 合気道的ふるまい・・セールスの場合

長く生きるほど、つくづく、

(合気道は生活のあらゆる場面での「技」だ)と感心する。

人と人が接する至る所に合気道がある。

デパートで何気なくウィンドーショッピングしていると・・

「いかがですか。手に取ってみてください」

と、店員さんが笑顔で接近してくる。

「ほら、これなんかよくお似合いですよ」

と品物を手にこちらの体に合わせるではないか。

おいおい・・

こちらは、買わないつもりもないが、買うと決めてるわけじゃない。

「いや、見せてもらってるだけです」なんて、

いわなくともいい言い訳をしつつ、売り場から離れる。

そんなことが売り場ごとに繰り返され、うっとうしく感じることが多い。

店員さんのあの距離感が苦手で、デパートから遠ざかってしまった経験は

どなたもあるだろう。

もっと、そっとしておいてくれれば・・と幾度思ったか。

店員さんにとっては、よかれと思った(接客サービス)の基本、

仕事を熱心にしてるつもりなのだろうが、

逆に作用してしまうわけだ。

合気道に照らして思えば・・

店員さん思うところの(サービス)に、

ぐいっと「力」が入りすぎているため、

(買わないと帰さないぞ)と無言で言われているようで、

こちらも反射的に力で反発したのだろう。

結果、店員と客とのつながりが作

0 0
Article Rating
申し込む
注目する
0 Comments
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
0
あなたの考えが大好きです、コメントしてください。x
上部へスクロール