合気道を始めて一番不思議な感覚は・・
力を入れるほど技がかからず、力を抜くほどかかる(相手に作用する)という厳然たる事実です。
この感覚は普通に暮らしてる中では私の体験的にもありません。だから、始めはキツネにつままれたように感じます。
「ウッソだろう!」
「物理の法則に反するじゃねえか」
「わざと掛かったふりしてるんじゃないの?」
・・普通の常識ではそうです。
先生や先輩と「合気上げ」や「二教」を稽古してると、誰もがそのことをフイに体感するはずです。上手い人ほど「フンワ~リ」です。
「二教の手の掴みは、タマゴを握るように・・」なんてね・・。
この秘密を習得するだけでも僕には「ダビンチコード」読むような面白さを感じます。
いつかは、「楽心館合気道コード」を謎解きしてやろうと密かに思うのは私だけじゃないでしょう。(詳しい術理はここではさておき)
スポーツの世界にも“脱力”の妙技
フンワリで思い出したのですが、先日、野球のホームランバッターで知られた阪神タイガースの田淵元選手の話を聞いていて、同じ言葉を耳にしました。
田淵さんは合気道をやったわけじゃありません。
僕とか、王さんとか、ホームランバッターはたいてい、仲間と腕相撲すると、概して弱い。腕力はないんです。
ホームランになるときは、フンワ~リ打って軽々と飛んでいくんです。
力を入れて飛ばそうとすると、逆にだめなんだな・・
確かに、ビデオで見る田淵選手のスイングは柔らかくて、打球の軌道は45度にあがり、美しい放物線を描くんですよね。
そういえば、ゴルフの女子プロのスイング、あれも、スローモーションのようなスイングで飛ばすんですよね・・
術理と日常をつなぐ「言葉の合気道」
楽心館合気道で教わる術理には、「身体運用のとんでもなく合理的な蓄積」が秘められていると最近ますます感じるようになりました。
言葉の合気道でも同じですね。
いつぞや、妻が誤って私がプリントアウトしていた仕事の原稿をゴミだと思って捨ててしまった。僕は反射的に「なぜお前はいつもそそっかしいんだ!」と怒鳴っていました。
趣旨からいえば、相手の過ちを二度と繰り返してほしくないから怒鳴るのだが、結果はまったくの逆効果。
かえって、「いつもそう怒鳴るから、素直に誤れないのよ」と妻を逆ギレさせ、その日の夕食はどこかへ吹き飛んでしまいました。
「褒めること」が接点になる
怒ったり、恫喝したり、説教したり・・力を入れるほど真意は相手に伝わらない。相手とつながる接点があってこその合気道。
『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、@@@@@@@人は動かじ』
──山本五十六(連合艦隊司令長官)
答えは・・「褒めてやらねば」です。
言葉の合気道で「褒める」は大きなポイントだと思います。
落語とコミュニケーションの技術
言葉も相手が耳を傾けてくれてナンボです。
お笑いの世界では、「聞く気にさせる」ことを「ツカミ」といいます。落語でも「マクラ」と称し、本題に入る前に、何気なく世間話をします。
そこには二つ意味があって、
・その日の客の空気を察知して同調させる
・演目のテーマに自然に導入する
つまり、接点をしっかりとつくるわけです。
家庭内でも「接点づくり」がカギ
へそを曲げてしまって亭主の言葉に警戒感をもっている妻との間に接点をつくるのは容易じゃありませんよね。
最近ようやくわかってきたのが、先ほどの「褒めてやらねば」なんです。
この、「褒める」ことの機能は絶大です。
子供だって犬だって褒めることが基本ですよね。(妻を犬と同じにするわけじゃありませんが)・・
人間関係の合気道3原則
人間関係で接点を作るには、褒めるのが一番です(お世辞じゃだめです。きちんと褒めるんです)。
相手を肯定し、尊敬し、信頼することが何よりの「ツカミ」なんです。
そんなわけで、還暦にして最近ようやくカミさんにはできるだけ、褒めるようにしています。(その反応たるや、テキメンです)
「褒める、掛ける、脱力・・」
これが私の人間関係の呪文Aパターンです。