誠は天の道、人は心を整える道 ─ 武道と庭に学ぶ“誠”と靈性心の稽古

「誠は天の道なり、これを誠にするは人の道なり。」
この言葉は中国古典『中庸』にある一句であり、儒教思想の中心にある
「誠(まこと)」=自然の真実
を示したものです。

私はこの言葉を、日常生活や稽古の中ではどう生きるのか。
庭を歩きながら考えました。

■ 庭に学ぶ「誠」の二つの側面

庭を巡るとき、私は剪定鋏や草刈り鎌を持っています。
伸びすぎた枝は剪定し、無駄な草は刈る。
その積み重ねによって木は形を保ち、山野草は花をつける。
しかし手入れを怠れば、庭は笹やセイタカアワダチソウに覆われ、
瞬く間に原野へ戻ってしまいます。
この景色を「誠」の考え方に重ねてみると、
  • 「庭は自然の一部であり」=誠は天の道
  • 「これを庭にするのは人の働き」=人の道
という関係がよくわかります。
自然の力そのものは純粋であり、放置すれば荒れることも花咲くこともある。
そこで人は、抑えるべきところを抑え、引き立てるべきところは引き立てる。
この“手入れ”こそが「人の道」なのです。

■ 楽心館における「誠」=靈性心

「誠は天の道」の“誠”とは、楽心館でいう 靈性心 そのものです。
靈性心とは、
  • 天から与えられた本来の心の働き
  • 人が元々もっている自然の理に沿う心の状態
であり、作為のない、純粋な心の在り方です。
一方で後半の
「これを誠にするは人の道なり」
とは、
人の心を放置すれば、煩悩や欲望に覆われる。
庭が荒れるように、心も荒れます。
だからこそ、
  • 抑えるべき煩悩は抑え
  • 引き立てるべき情は引き立て
心を整え、本来の靈性心へと“手入れ”していく。
これが人の修行であり、「誠にする」という営みです。

■ 武道の理合における「誠」

武道もまた、自然法則に基づいた学問です。
剣術・柔術の理合に従えば、動きは
  • 無駄がなく
  • 嘘がなく
  • 虚飾がない
すなわち 「天の道」に一致したもの になります。
剣の理合そのものが、天の道の可視化である。
よって武道における“誠”とは、
  • 身体の誤魔化しを捨て
  • 作為を手放し
  • 自然の法則に一致した動きを求めること
です。
その結果として生まれるものが、
  • 剣術の理合
  • 抵抗の中でも成立する技
  • 丹田の安定
  • 氣剣体一致
といった、楽心館が大切にする稽古の核心と完全に一致します。
“誠の身体”であれば、技は自然と生まれ、争う必要がなくなるのです。

■ 結び

庭を整えるように、心と身体を整えてゆく。
自然(天)の道をそのまま人の中に生かす努力こそが「人の道」であり、
その積み重ねが靈性心となり、技の源となります。
そよ風に若草が揺れるように、心身を使えるようにしましょうね。
誠とは、天地自然と人とをつなぐ、静かで確かな道ですから。
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